おすすめ!旭川グルメ!!!

北海道は美味しいものがたくさん!

今回はその中でも私が実際に行ったお店を少ないですが、

紹介したいと思います。

 

<1>旭川らぅめん青葉 本店

 

旭川ラーメンの老舗『らぅめん青葉』本店さんですが、

駅から大きな通りをまっすぐ進むとあるとても雰囲気のあるお店。

 

店内に入ると優しいおばあさんが出迎えてくれました。

一家で経営しているのか、店内には

おじいさん、おばあさん、とその息子夫婦?+店員が3名くらいいらっしゃいました。

席数は10席少々ですが、店員さんの多さに圧倒されました。

ですがみなさん気さくに話しかけてくださり、待ち時間も退屈せずに済みました。

 

今回頼んだのは正油らぅめんと正油チャーシューらぅめん

f:id:katsushige13:20181114225000j:plain

f:id:katsushige13:20181114225022j:plain

可愛い海苔と濃い色のスープが特徴的です。

味はしっかりした醤油と深い出汁の味わいが素晴らしく、

チャーシューは程よくジューシーでした。

麺もスープにしっかりと絡み、少し濃いめのスープに負けない

小麦の風味と歯ごたえでした。

これが自分の住んでいる地域にあったら間違いなく常連になっていました。

 

[食べログ]

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000314/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

 

 

<2>成吉思汗(ジンギスカン) 大黒屋

 

旭川ジンギスカンのお店といえば大黒屋!

お店は駅からそれほど遠くない場所、歩いて十分ぐらいでしょうか。

 

私が行った日は金曜日の18:00前でしたが、それでもほぼ満席状態!

この時点で、食事時間は1時間までと制限されてしまいました、、、

 

今回は二人で行ったのでカウンターに案内されました。

注文を済ませて待っていると、かなり早くお肉と

サービスでお代わり無料の焼き野菜が運ばれてきました。

親切にもお肉と野菜の焼き方の実演をしてくださいました。

 

注文したのは、生ラム、ハーブ生ラム、厚切りラックです。

f:id:katsushige13:20181114231217j:plain

f:id:katsushige13:20181114231740j:plain

生ラムは、特製のタレか塩で、ハーブ生ラムはそのままで、

厚切りラックは焼いてからハサミで切って、特製のタレか塩でいただきました。

 

ラム肉といえば、少し臭いというイメージがありましたが、そんなことは

全くなく、むしろ私的には普通の焼肉より断然好きでした!

私は厚切りラックが美味しすぎて3本も食べてしまいました。

本当はもっと食べたかったですが、、、やめておきました。

 

羊の油は融点が他の動物性油よりも低いため、体に吸収されにくく

太りにくいらしいですよ。

 

個人的なオススメはゆっくり食べれる、平日の早い時間帯がいいと思います。

私たちが店を出た時には、近くにあった待合室からも人が溢れるほど並んでいました。

 

[ホームページ]

旭川市のジンギスカン専門店 成吉思汗 大黒屋 (ジンギスカン ダイコクヤ)|こだわりのジンギスカンをご賞味ください!

 

個人的にはかなりオススメの二件です。

旭川に訪れた際には是非足を運んでみてはいかがですか?

[http://にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村]

[http://にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村]

[http://ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村]